ブログ

メジロの捕食

2013-02-11 07:13 コメント(0)
カテゴリー 野鳥
メジロの捕食
メジロの捕食

このメジロの写真は【メジロ 写真番号4925】よりダウンロードできます。


葉っぱが生い茂る木々の中をしきりに飛び回っているメジロ(目白)がいました。

この時期だとツバキの花の蜜を食べていたり、蝋梅や梅の花の蜜を食べていたりするのはたまに見かけますが、緑色の葉っぱだけの木々の中を行動するところはあまり見かけませんでした。

何をしているのかと見ていると、どうやら葉っぱの裏をしきりにつついている様子。

その時は何をしているのか分からなかったのですが、後で撮影したこのメジロの写真を見たら分かりました。

お食事中でした!

撮影した一こまを拡大してみると、クチバシの中に今まさに飲み込まれようとしている虫がいるのが見えます。

メジロの捕食
メジロの捕食

このメジロの写真は【メジロ 写真番号4929】よりダウンロードできます。


何の虫でしょうか。長い羽のような物が見えるので、クサカゲロウの一種かアブラムシの成虫かもしれません。

こういった小さい虫たちは、鳥などの天敵から身を守るために葉っぱの裏に隠れているものですが、メジロはその虫たちの行動を熟知しているのでしょう。

明らかに葉っぱの裏を徹底的に見て回っていました。

虫たちからすると、たまったものではないですね(^^;


冬の間は食料が少ないので、食べられる物は何でも食べて生き抜いているんですね。他の小鳥たちも枯れた花弁などを食べたり、がむしゃらに落ち葉を払いのけ土をほじくり返して食べ物を探している光景をよく目にします。

写真を撮影していると野鳥たちの様々な行動を見られてとても面白い!


下記より目白(メジロ)の写真素材の一覧を表示できます。どうぞご利用ください。

メジロの無料写真素材

コメントを書く

お名前(必須)
メールアドレス(必須・非公開)
ウェブサイトURL
コメント(必須)
下の画像の4ケタの英数字を入力してから[確認]ボタンを押して下さい。
コメントの取り扱い(利用規約)

最新のコメント
  • 船倉三千代: たんぽぽが大好きで、写真を写すのをたのしみにしています。たん...


  • itotonbosan: シオカラトンボ雄の顔(前額)は水色なので,オオシオカラトンボ...


  • カメジョ@修行中: はじめまして。成功写真見ました、素敵です><やっぱり野鳥撮り...


  • T. Rex: これから使わせていただきます。更新がんばってください。


カテゴリー